SEMラボラトリーの社長ブログ

大阪でSEO対策(検索エンジン最適化)をしています。Movable typeからWordpressに変えた新ブログです。SEOと柔道が三度の飯より好きです。マイペースに更新しています。

SEO対策(検索エンジン最適化)のSEMラボラトリー社長ブログ

サイトリニューアルの経過と今後

   

検索アナリティクス画面

当ブログへアクセスをありがとうございます。

前回までの記事へのアクセスがいつも以上に高くてびっくりしました。
いろいろとご興味を持って頂き、ありがとうございました。
あまり深く語れる程のモノではなかったのでアレですが、兎角、色々知って頂くきっかけになればと思います。

コーポレートサイトのリニューアルを行ってから起きた変化?

コーポレートサイトをリニューアルしてから 1 ヶ月が経とうとしています。
色々な変化が出てきたような気がします。

上部の画像は現在の検索アナリティクス画面のキャプチャです。
もっと長くしようかと思ったんですが、見るのも面倒になりそうな気がしましたので、上部だけ撮った感じです。

画面中の「社長インタビュー 質問項目」については、ずっとトップで表示されてたせいか、結構アクセスはあったんですが、リニューアルを機に削除しました。
なので、申し訳ない感じではあるんですが、今は「ページが見つかりません」と表示されます。

「seo対策 大阪」はもう 2 ページ目に表示されてるせいか、少しだけアクセスになってきました。
「サイトリニューアル seo対策」と検索するとコラム記事が 10 位以内に入るなど健闘を見せてくれています。
その他、キーワードの種類もたくさん増えてきています。

奥の階層のコンテンツはまだ若干弱い感じですが、それでもとりあえずは良し良しというレベルにきている気がします。
検索順位については程々に見るようにしてる感じですが、明らかに変化があり嬉しく思っています。
まだまだ伸びしろがありそうですので、この調子で引き上げたいと思っています。

セオリーに逆らうライティングとコンテンツ

コラムにも書いたんですが、今回のリニューアルで意識したのは、検索順位だけを気にしたコンテンツをつくるのではなく、”伝えたいことを伝える”、”二度見してしまう(したくなる)コンテンツ!”をテーマにしました。
なので、ぶっちゃけキーワードを意識してコンテンツはつくってません。
後付け的に修正可能な範囲で修正はしていますが、それ以上でもなくそれ以下でもなくという感じです。

ということで、セオリーに逆らいまくってるかな?と思ったんですが、案外そうでもなさそうな感じです。
セッション数もすぐに 1,000 を超えたという感じで、意外と見て頂けてることを実感しています。
変にキーワードやらを意識すると、このような状態にはならなかったんじゃないかなと思えます。

ということで、ここではあまり深く書きませんが、 SEO を意識して文章を書くのもいいのですが、それよりも”伝えたいこと”をうまく簡潔に書くということも重要だと思いますので、初心者の方はそのあたりを忘れない方がイイと思います。

これからのコンテンツ

本格的に SEO を意識するコンテンツはこれからつくっていきたいと考えています。
まずはコラムを長続きさせること・・・一つの記事を書くのに、そこそこ時間が削られちゃいますので、なんとなく後回し的な感じになるのが常ですが、このブログも同様に、常に下書きをしておきたいと思っています。
あと、 jquery のような技術系のメモなども残したいと思っているので、その辺りに力を入れていきたいと思っています。

そして、実績系ですね・・・。
今、ケースを書き出しているところですので、これはもう少し時間がかかるかもしれません。

これまでの経過から見るに、もう一度「社長インタビュー」を復活させようかとも思っています。笑
その時はまた別のコンテンツとして用意するので、それはそれで面白い気がしています。

まずはそんなところでしょうか。

これからも検索アナリティクスはちょくちょく開示したいと思います

Yahoo が SSL 化することで Google analytics の検索キーワードについてはあまりアテにならなさそうですので、代わりと言ってはアレですが、検索アナリティクスを月に 1 度くらいは公開しようと思います。

実数値はもっと多いかな?と思えることも多いですが、まずは目安というか参考にはなってますので、その数値を公開しながら手を止めると大変なことになるというプレッシャーを自らかけようかと思います。笑

ということで、これからもどうぞ宜しく御願い致します。

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