周年の話
いつもお世話になっております。
久しぶりに、サイバーエージェント社の藤田さんがブログをアップされていました。
サイバーエージェント社、25周年なんですね、おめでとうございます。
弊社は14期目になりますかね、創業・起業してからは15年。
個人事業の期間が一年と少しありました。
ぼくが創業する一年程前、会社で見た藤田さんのブログ記事だったんですが、「起業家10周年」という記事が大ヒットしていました。
これを見た時、10周年の偉大さを感じました。
正直、この時はまだ自分が独立することなんて一ミリも考えてなったので、他人事だったんですが、それでも起業家って凄いんだなと感じたものです。
弊社の創立記念日は3月16日なんですよね。
何の偶然か、創立記念日がめちゃ近いという。
当時、会計事務所の方が登記してくださった日なんですよね。
日の近さを何となく嬉しく思う今日だったりします。
*****
弊社は、サイバーエージェント社とは全く異なり、会社の規模が大きくなるわけでもなく、身近に感じられるサービスを運用しているわけでもありません。
ただ、ここにきて、弊社の社会的な役割というのは、とても大きくなってきていることを実感してたりします。
田舎・・・と言うと語弊はありますが、大阪のど真ん中にいるとは言え、近畿圏内の企業様と取引をさせていただきますと、都会とは言えない地域の企業様とのやりとりも多くなります。
そうなってくると、言ってることや、我々ではまぁまぁ常識的なことが通用しなかったりすることが多いです。
というか、我々の言うことは通用しません。
その逆もまた然りで、我々は、既存のローカルマーケティングに精通してないが故に、クライアントさんが何故に、”そこにこだわるのか”が理解できなかったりもします。
また、プログラムであったり、マーケティングのための施策であったり、広告の管理画面然り、これらの諸々を当たり前のように扱える人はそうそういなかったりします。
「知っている」とは言っても、あくまで素人レベルであったりすることが多く、実用的な運用が出来る人はいないに等しいかなと感じることも少なくありません。
コロナの話が落ち着いてきた最近、仕事量がパンパンになってきていることもあり、スタッフを増やすかどうかを考えてたりしますが、ここ数年、目指すべき方向と拡大する方向と、今、私たちに見えている景色には、若干のミスマッチがあるように感じてたりします。
難しいですね、だからこそ面白いというところでしょうか。
色んなことにチャレンジをしている昨今ですので、無責任にスタッフを増やすことが出来ないのも、なかなか歯痒いところです。
ベンチャー企業、デジタルマーケティング系の企業の多くは、ヒト・モノ・カネが割と欠落していることが多いようにも思いますが、弊社も例外ではありません。
ですが、創業当初に比べると、全てが充実していると感じています。
だからと言って満足してるわけでもありませんが、選択肢は十分に増えてきたな・・・と思えます。
*****
私は、もともと、会社を拡大したいと思って会社をスタートしたわけではなかったりします。
また、有名になりたいわけでもなく、社会的に意義を感じて始めたわけでもありません。
自分がやりたいように、客観的に見て最高のパフォーマンスを発揮したサービスを提供したいが故に始めた要素がとても強いです。
なので、ビジョンなどを語るというのは、とても苦手だったりしますが、いつしか「デジタルメディアを最大限に活用できるマニアック集団」というビジョンを掲げ、「必要な人に必要な情報が届く、そんなデジタルメディア社会づくり」ということをミッションにしました。
スタッフもゼロではありませんので、スタッフの人数は増えていく方がいいのかもしれません。
ただ、教育に労力を割くことの覚悟も必要ですよね。
少しずつ視野も広がってるように感じる最近です。
もっと会社としての地力をつけることが出来るように考えていきたいなと、そんなことを改めて考えました。
今年の一字は「充」です。
もっともっと充実することをイメージして進んで行こうと思います。
そして、引き続き、楽しんで仕事をしていきますっ!!
*****
追記です。
そういえば、最近、オフィスフロアが大改装されまして、だいぶ綺麗になりました。
ということで、記念写真の一部です。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません