交通事故が多いですね

交通事故が多いですね

最近、交通事故が多いなぁ・・・と思うんですが、交通事故件数の実態としていえば、交通事故件数は減少傾向にあるんですね。
「交通事故件数 推移」とかで検索していただくと年単位の推移を見ることが出来ます。

SNSやニュースで事故情報を直接見たり、事故の損傷であったり事故現場の状況がすぐに分かるようになりましたよね。
なので交通事故が身近な情報となった影響で、事故件数が増えたように感じるのかな?と想像してたりします。

で、事故を起こす加害者の年齢層ですが、一番事故の多い年齢層と言えば65歳以上あたりを想像しそうですが、年配の方の自己よりも、10代の事故が最も多いんですね。
「交通事故 年齢」で調べると出てきますので、見てみてください。

で、次いで20代前半となるんですが、”25歳未満”の免許所持と”60歳以上”の免許所持の事故の総数で見ると、年配の方の数字に軍配が上がります。
対象年齢の幅が広いので、そうなって然るべきというところでしょうか。

ただ、”プリウスミサイル”と呼ばれる事故に関しては、圧倒的に年配方が多そうです。
推定ではあるんですが、プリウスを所持する年齢層で見ると、50代以上の方のプリウス所持が多いというデータがあるため、”プリウスミサイル”と言えば年配方の事故、、、となるようです。

”右直事故”にしても、ニュースを見る限り、年配方の情報が圧倒的に多いようにも感じます。

マスメディアが情報を組み立てるので、どこまで本当のことかは分かりませんが、印象としては、”右直事故は年配の方が起こす事故”という気がします。

で、個人的に、少し前に、車に乗ってた時に、後からちょっとした追突をされました。
バンパーに”ちょん”と当たった程度の事故でした。

正直、バンパーに少し傷が入ったくらいでしたので、どうでも良かったんですが、法律には従わないと・・・ということで、警察を呼んで、相手様には保険で直していただいた感じでした。
バンパーを取り換えただけの作業でした。
お相手は、70手前のおじいちゃんだったんですが、元気な方でお散歩が終わって、車で家に戻られてるということでした。
プリウスではないんですが、トヨタの自家用の乗用車って感じの車でした。

*****

昨今の車って、簡単に運転ができてしまい、簡単にコントロール出来てしまうんですよね。
左肘をついて、右手でステアリングをコントロールしても、そこそこに運転できてしまいますからね。
ミッションでもなければ、パワステがついてたりしますし、ウィンカーも右手でコントロールできますし。
フォーミュラやGTドライバーがそのような運転をするなら、その運転姿勢が有用な姿勢であることを認めますが、絶対にそんなことはありません。

事故の状況を見てると、そういう緩慢な人が事故を起こしてそうな印象が強いです。
目視確認を怠ったとか、予測運転が出来てなかったとか、スマホに意識を持ってかれたとか、不注意なレバー操作とか。

だいたい事故の原因はそんなところだと思います。

個人的に思うことがあって、運転免許を取る時に、原付でいいのでバイクにも乗せればいいのになぁと思います。
バイクに乗らない人は、バイクに乗る人のことは一ミリも分からないと思います。

で、バイクって、一瞬の判断ミスですぐに倒れてしまいます。
何で倒れたか分からないような倒れ方もします。
バイクが運転出来ない程度の能力で公道を走るのは、色々キツいんじゃないかなとも思います。

まぁ、極論言い過ぎだとは思うんですけどね、そんなことを思います。

*****

トライアルをしてて色んな方々とコミュニケーションをとりますが、トライアルに限らず、四輪や二輪のトップライダーが交通安全活動をもっともっともっともっとすればいいのになぁと感じてたりします。
警察が主宰となってイベントを増やしまくって、四輪も二輪も、高等な技術をもっと一般に浸透させることで、無茶する人が少なくなるのかな?なんて思ってたりします。

というのも、最近、トライアルの練習をしまくってるせいか、車を運転する時の平均的な速度が著しく下がったような気がしています。
妻と一緒に車で出かけると「ちょっと遅いね」と言われることが多くなりました。笑

というのも、最近はエンジンの音を聞くと、大体何キロで走ってるか想像出来ることと、その道の速度制限が分かれば、別にメーターを見る必要ないかな?ということと、周囲の状況を見て安全を意識すると、速度が出なくなるんですね。

まぁ、何というか、運転は人それぞれだとは思うんですが、変な事故はツラいだけですよね、、、なんて思う最近でして。